長期休暇の過ごし方
こんにちは、八王子市の英語塾、LAA英語スクールの講師、捧 慶太です。
夏休み、お盆休みシーズンに突入しましたね。いかがお過ごしでしょうか。
この時期よく尋ねられる質問が、どのように勉強のペースを維持したら良いのかです。毎日ちょっとでも勉強すべきか、それとも1日、2日くらいは完全に休んで良いのか。
結論、次の日から切り替えてまた継続して勉強できるなら、3日休もうが1週間休もうが構いません。
大事なのは明日また決められた時間を勉強することです。今日12時間勉強することではありません。今日休んでも明日からまた継続できるなら問題ありません。逆に今日だけ24時間勉強しても意味がありません。
私たちは普通の人間ですから、例えば365日勉強すると決めて春、夏、秋、冬に5日ずつ休んで1年間で計20日勉強ができなかった日があっても、残りの345日勉強できたのなら、1年間1日も休まずに勉強できたと言ってもいいと思います。本当に365日毎日何時間も勉強できる人はいい意味で人間ではないので、土俵が違います。気にしないでください。
あとは個人の性格に合ったやり方で過ごせばいいと思います。
私は完全に勉強しない日を作ったら、次の日から切り替えが難しいタイプなので、時間がない日も机に向かって少しでも勉強する時間を作っています。
逆に切り替えができる人であれば、完全なオフの日を作ってもいいと思います。また羨ましくも思います。
それでは今回はこの辺で、今年の夏も難しい状況が続いています。私自身もできることは少ないですが、目の前のことから頑張っていきたいと思います。
投稿者プロフィール
最新の投稿
- お知らせ2024.01.04本年もよろしくお願い申し上げます
- お知らせ2023.03.14(till death do us part)と英語
- お知らせ2023.01.05気が合う(click)と英語
- お知らせ2022.12.04意気地なし(cream puff)と英語