振り返り

 

こんにちは、八王子市の英語塾、LAA英語スクールの講師、捧 慶太です。

 

ブログの内容、何にしようかと押入れをあさっていたら、勉強を始めた頃に受けた英語のテストの結果を見つけたので、これまでを少し振り返ってみようかと思います。

18才の時に受けた初めての英語のテスト、スコアとかが出るものでは無かったのですが、読むに耐えないものでした。もう何かに恥ずかしいとか思うほど若くはないのですが、今1番見られたら恥ずかしい物かもしれません。

文法のことを言ってたらきりが無いので省略します。

 

 

 

 

 

初めて書いた英文

間違っては無いですが、意味が違います、高校の先生になりたかったので。(まだ諦めてはいませんが…)

 

 

 

 

 

 

 

 

 1ヶ月後

意味がわからないですね、恥ずかしすぎて全部は読めませんでした。

 

この頃のTOEICの点数は大体300点くらいじゃ無いかと思います。ここから4年間くらいは、資格取得などは目指していなかったのでガムシャラに、好きなように勉強し、そこから今に至る5年間くらいは仕事に必要だった英検、TOEIC、受験英語の勉強をしてきました。19才くらいから塾や家庭教師、パーソナル英語講師(19才のあのレベルでよく採用していただけたな、と感謝しています)として活動してきました。

よく英語を勉強していると、ブレイクスルーなるものが起きるとは言われていますが、私は一度も感じたことがありません。数年前のスコアとかを今と比べてみると、あぁ伸びてるんだなぁ、と思うくらいです。

今はなんとか見せれるくらいにはなったのかな、と思いますが、全然まだまだですね、というかやればやるほど自分のレベルの低さに悲しくなります。これは一生ものなのだと思います。

とりあえず今の自分をしっかり見つめて、今日からまた継続していきたいと思います。

次の記事

TOEIC公開テスト