英語塾に通う意味

こんにちは、八王子市の英語塾、LAA英語スクールの講師、捧 慶太です。

 

日本でも今英語教育の改革が進められていますね。英語が使えるのが今後どんどん当たり前になっていくのかなと思います。それに今は誰でもインターネットにアクセスできるので、英語の勉強法でわからないことがあればいつでも簡単に調べることができるでしょう。

それでは高いお金を払って英語塾に通う意味って何でしょうか?

1つには、たとえ英語教育が見直されても、限界があるということです。週に数時間の授業を小学生から始めたとしても、やはり十分ではありません。

当たり前ですが学校の授業はすべての生徒を対象として作られていて、時間も少なく、レベルも内容も最適というのは難しいです。英語の勉強においては、その子に当てはまり最適な勉強は、他の生徒ほとんどには当てはまらず、最適ではありません。その最適を判断することが英語塾の仕事なのです。

これはインターネットの情報にも当てはまります。ネットには、全ての英語講師が納得する勉強法がごまんとあります。しかし、現在のあなたに最適な勉強法はそのごまんとある方法の陰に隠れて、普通では見えないのです。そしてあなたに最適な勉強法は、勉強を継続していれば常に変わります。

その陰に隠れているものを、カウンセリングで見つけるのが英語講師の仕事なのです。

その最適な方法を元に、毎日決められた時間を設定して、勉強を継続する手助けをすることが、私たちの存在意義であり、英語塾に通う意味であると思います。

少し堅苦しいことを言ってしましました。まあ時間があれば塾に通わずに1人で英語の旅を楽しむことも悪くないのかなと思います。「enjoy the ride」ですね。

それでもどこかで書いてみたかったので、書かせていただいて、今回は終了としたいと思います。

 

前の記事

毎日の習慣化

次の記事

Twitter英語祭り