英検を受ける意味

こんにちは、八王子市の英語塾、LAA英語スクールの講師、捧 慶太です。

 

日本で今1番好まれている英語資格試験はTOEICだと思います。ほとんどの企業がTOEICのスコアを考慮しますし、英語力を評価するときに、1番わかりやすく使われているものだと思います。

それでは英検を取得する意味はあるのでしょうか?正直に言うと、社会人の方は、英語教師でもない限りTOEICのスコアを伸ばすことを優先することをオススメします。わかりやすいですからね。でも学生の方が英検を取得するメリットはあります。

まず何と言っても英語の4技能を全て伸ばすことができることです。TOEICとはまた違った、アカデミックな問題を英語で読む、書く、聞く、話すことができるようになるのはとても大きいです。

そして今は中学、高校、大学と、英検のスコアを入試に反映させる学校も増えてきています。英検を取得しているだけで、筆記試験をパスできるのはとても大きいですね。

そして、英検は準1、2級を含む、1〜5級のレベルに分かれているので、目標設定が簡単です。正直に言うと、やみくもにただ勉強するより、毎回何かの目標を持って、5級に受かったから次は4級、3級と、勉強のたびに目標を持つことはとても大きいです。モチベーションが違います。1つずつクリアしていく喜びもありますね。

そして何と言っても、英検の最高グレードである1級を取得していれば、自慢できます。私のような英語講師でもない限り、どこに出しても恥ずかしくない資格だと思います。十分すぎる動機になると思います。

そのため、現在の英語力に合った級を、早くから受けることはとても重要だと思います。

それでは今回はこの辺で、TOEICよりも渋い資格、英検を受けること、とてもオススメだと思います。

 

前の記事

毎日の日課

次の記事

英検1級の単語問題